top of page
  • 執筆者の写真秀倫 小針

ゎム盞堎はコロナ危機が䞀巡しお2カ月ぶり高倀

2020/5/25

東京ゎム先限盞堎は5月21日の時点で䞀時157.6円たで䞊昇し、4月䞊旬の安倀138.3円を起点ずしお20円以䞊の倀䞊りずなった。たたこの䞊昇で3月䞭旬以来、ほが2カ月ぶりの高倀圏に達した。䞖界最倧の倩然ゎム消費囜である䞭囜や、米囜などにおいお自動車生産が再開されお、新車販売もこれから回埩に向かうこずで、タむダ向け需芁が増えるずの芳枬から買いが優勢ずなった。

れネラル・モヌタヌズGMなど米自動車倧手3瀟は18日、北米での自動車生産を玄2カ月ぶりに再開。タむダ向け需芁が増えるずの期埅が広がった。米囜では経枈掻動が再開され、人の移動が増えるため、新車甚タむダの受泚も埐々に䌞びる公算が匷い。

別な角床では、原油需芁の回埩ぞの期埅や、䞻芁産油囜による枛産の進展により、原油盞堎が持ち盎しおいるこずも支揎材料ずなった。競合する合成ゎムの原料コストが䞊昇したこずも連動高に぀ながっおいる。

たた囜内の堎合、タむダ工堎は、4月にはほずんど通垞通り皌働しおいる。海倖においおも、䞭囜のゎム産業は、2月から倧枛速で、4月から埐々に回埩。これにより倩然ゎム、合成ゎムのアゞア盞堎を抌し䞊げる効果に぀ながっおいる。合成ゎムの原料であるブタゞ゚ンのアゞア䟡栌は、原油䟡栌䞋萜に圱響もあり、1月には㌧ン圓たり950㌊だったものが、5月䟡栌は同350㌊ずなっおいるため、今埌は倀ごろ買いが急速に拡倧する期埅がかかる。

欧州のゎム工堎、タむダ工堎は3月䞋旬から次々に停止し、特にフランスずむタリアは、政府の呜什で、基本的には工堎が停止した。たたドむツ、ハンガリヌ、ポヌランド、ロシアの欧米系のタむダ工堎も3週間ほど停止。しかしながら、4月末になるず、これらの工堎が続々ず操業開始したこずで、コロナ危機はようやく脱华し぀぀ある。

米囜のゎム、タむダ工堎は4月になるず、欧州の埌を远い、倧手タむダメヌカヌ、自動車ゎム郚品工堎、自動車工堎は停止、。党米タむダ補造者協䌚の4月24日の発衚によるず、2020幎のタむダ出荷量は2019幎比で新車甚乗甚車タむダが24枛、亀換甚乗甚車タむダが17枛、ラむトトラックが17%枛、その他トラックタむダが7枛になるず予想。しかし興業再開が秒読み段階に入っおきたこずで、先行きは回埩期埅が広がっおいる。

䞀方、䞀時はマむナス盞堎ずなっおいた原油盞堎が回埩基調ずなっおいるうえ、金やプラチナずいった垌少金属が急䞊昇しおいるこずなどが心理的なサポヌトずなり、ゎム垂堎にも連想買いが入っおくる期埅がかけられる。今埌は最悪期を脱しお、少しず぀底䞊げトレンドを鮮明ずさせる可胜性が高い。



閲芧数2回0件のコメント
bottom of page