top of page
  • 執筆者の写真秀倫 小針

ハリケヌンの圱響䞀巡で反萜するコモディティ垂堎

2020/09/07


8月䞋旬のコモディティ垂堎は、8月27日に極めお匷い勢力を持ったハリケヌン「ロヌラ」が米ルむゞアナ州に䞊陞したこずを受け、このハリケヌンによる被害が懞念されお買いが先行した。この圱響により、倧豆や小麊などの穀物盞堎が䞊昇し、たた倩然ガスや原油などの゚ネルギヌの分野も買いが䞻導した。実際、米囜立ハリケヌンセンタヌによれば、「ロヌラ」は段階で䞊から番目の「カテゎリヌ」の勢力で䞊陞、米゚ネルギヌ省は日、戊略石油備蓄基地に぀いお、ハリケヌン「ロヌラ」の圱響で「長期にわたる甚倧な被害」を被ったず報告した。

しかし、予枬されおいたほどの被害には及ばなかったこずから、9月に入るず垂況は安定し、NY垂堎の倩然ガスが反萜しお原油盞堎も軟化した。たた小麊など䞀郚の穀物盞堎も䞊昇に歯止めをかける展開ずなっおいる。

なおNY原油に぀いおは、極めお緩やかな䞋萜歩調ではあるものの、8月26日の盎近高倀43.78㌊から9月3日には䞀時40.22ドルたで䞋げ、高倀から3ドル以䞊の䞋げ幅に至るずずもに、心理的な節目である40㌊を割り蟌みそうな雲行きである。ハリケヌンの脅嚁がひずたず去ったこずから、本来の需絊盞堎に入っおいるこずが背景にあるのだが、OPECプラスの協調枛産が緩和される状況であるこずが売り材料芖されおいる。なおOPECプラスは今幎5月以降、日量970䞇バレルの枛産を実斜しおきたものの、8月以降12月たでは枛産幅を770䞇バレルに瞮小するこずで合意しおいる。

倩然ガスも同様にハリケヌンの脅嚁が萜ち着いたこずで反萜傟向。加えお、トルコで新しい倩然ガス田が発芋されたこずもマむナスの原因ずなっおいる。トルコ領域の黒海で掚定3200億立方メヌトル芏暡の倩然ガス田を発芋、黒海においおは過去最倧玚の芏暡ずし2023幎たでに囜内䟛絊を開始する予定ずなっおいる。発芋された倩然ガス田は、トルコの囜内倩然ガス需芁の玄7幎分に盞圓するずいう。

このような゚ネルギヌや蟲産物垂況が軟化する流れを受け、金やプラチナ、銀などの貎金属マヌケットも反萜する動きである。ドル建おのNY金は、8月7日に぀けた盎近高倀2089.2㌊を倩井ずしお軟化しおおり、次の䞋倀の心理的節目である1900㌊を割り蟌みそうな状況を匷いられおいる。ただし、金盞堎は䞋倀も堅く、2000㌊付近では䞊倀が重いものの、今のずころ1900㌊は固持しそうな雲行きである。

高隰しおいた銀は、8月7日の盎近高倀29.91ドルず9月1日の高倀29.23ドルの二぀によりダブルトップを圢成したこずで、このたた軟化した堎合には高倀圢成が確認されお本栌的な䞋げ盞堎ずなっおしたいかねない状況である。

金や銀以䞊に状況が悪いのがプラチナで、9月3日たでの䞋萜によっお、䞀時882.6㌊たで埌退し、8月21日の安倀903.5㌊ず7月30日の安倀894.3㌊を䞋抜き、7月䞭旬以来ほが1カ月半ぶりの安倀たで䞋萜した。テクニカルで芋おも、8月7日の高倀をトップずしお、ヘッドショルダヌを圢成したこずで、倧勢的に右肩䞋がりで今埌掚移しそうな状況である。

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page